さきゅのぶろぐ

ヲタクがテキトーに話す

【感想】仮面ライダー龍騎第10話【さきゅちゃんのオタク日記#7】

 

こんにちは!さきゅです!

 

仮面ライダー龍騎の感想や、その他特撮についてぽちぽち書いてますので他の記事も良ければ見に行ってみてください☺️🤝

 

きょうは第10話の感想ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 前回↓

 

xsakyu.hateblo.jp

 

 今日もくじ多くない!?(笑)

ツンデレの真骨頂、秋山蓮! 

 互いにライダーだと気付いた蓮と北岡。

そしてライダーバトルに発展し、ゾルダに圧されまくるナイト。

ナイトって戦績悪くない?(笑)蓮ってめっちゃ強そうな雰囲気だけど実際にそこまでっていうね(笑)

でもそういうとこが蓮を蓮たらしめてるんじゃないですかね!(クソ適当)

 

イムリミットにより元の世界に戻る2人。

 

傷付いた蓮をよそに平然とした表情の北岡。

 

「ライダー同士は共存できないと分かってくるのに、なぜ城戸真司を助けようとするのか?」

 

「何のために戦っているのか?」

 

という北岡の質問に答えられない蓮。

 

ここでオドオドする蓮ほんまにかわいいよなあ(笑)

なんでも言い訳できたと思うけど言い訳しないあたり、ホントに「助けたい」と思ってたんやろな...

このツンデレめ!!!!かわいいぜコノヤロウ!!!!

 

そんな蓮に呆れ去ろうとする北岡を、蓮は呼び止める。

 

「お前は何のために戦っているのか?」

 

と、逆に質問を投げかける。(自分は答えてないのに質問するの蓮らしいよな笑)

 

「永遠の命。俺は欲しいものはすべて手に入れる。

俺は自分の為だけに戦っているからなあ、そういう人間が一番強いんだよ。」

 

真司を助けようとする、そんな「友情ごっこ」をしているお前は青臭すぎる、と一蹴する。

 

蓮の胸のリングも、北岡から見れば青臭いだろう。

 

まあ思わんこともない。けど、それが純粋で美しくて羨ましくて好きだ。

ってかあんだけ想ってくれる彼氏ヤバいよ。マジで。

蓮の恵理さんへの感情は一種の「執着」なんじゃないかなあ、と思ったり思わなかったり。(どっちやねん)

 

真司の弁護士である北岡がライダーだったことで、蓮は「あいつを助けたいなら弁護士を変えたほうがいい」と優衣ちゃんに話す。

 

北岡は真司をあそこに閉じ込めておきドラグレッダーに喰われることを望んでいるからだ。

なんて怖いことしようとしてるのよ北岡!

 

蓮も蓮で

 

「俺はそれでも構わんが」

 

じゃないのよ!(笑)思ってないくせに!(笑)

このツンデレ!!!!可愛いぜコノヤロウ!!!!!!

 

一方、北岡は真司と面会する。

真司にとって不利な質問をし、それを録音する。

 

「もし、3000万がお前のものだったとしたら何に使う?」

 

「まずクルマ、それからスケボーにパソコンにデジカメに...」

 

ルンルンで喋る真司WWWWWWWWWWWW

お前ご機嫌になってんじゃないよWWWWWW

 

クルマは別に良いよ、でもその次にスケボー出てくるのマジでなに?WWWWWWWWWW小学生かWWWWWWWWWWW

 

その前に靴買え!!!!!ボロボロのコンバースどうにかしろ!!!!

まあ私が買ってあげるので大丈夫ですよ~~☺️(お母さん気取りのさきゅさん)(キモ)

 

その後、面会に来た蓮と優衣ちゃん。

 

北岡が真司を陥れようとしていることを話すが、信じようしない真司。

 

「あ!まさかお前がヤツにそうしろって頼んだんじゃないだろうな!おれと一緒に暮らすのが嫌で!」

 

それを聞いた優衣ちゃんは

 

「蓮は本気で真司くんを助けようとしてるんだよ、だからここにきてるんじゃない」

 

と、宥める。

確かに助けようと思ってなかったらわざわざこんなとこまで来ないものね.....ドラグレッダーに喰われても構わん、とか言ってたくせにね.....ほんと蓮ったら....

 

しかし、本人は

 

「俺がお前を助けたいのはお前のためじゃない、借金だ」

 

と、あまりにもツンすぎる発言(笑)

あんたって子は!!!少しぐらいは素直になったっていいじゃないの!!!!お母さんはそんな子に育てた覚えありません!!!!(覚えがないのは当たり前)

 

本人のいないとこでめっちゃ頑張って罪を晴らそうとしてるからな、蓮は。

録音のことで北岡を責めるときも、めちゃめちゃ怒ってんだよな(笑)

 

「確か、5万だったか」

「いや、8万だったか...」

 

勝手にどんどん額を増やしていく蓮。

 

終いには

「必ず返せよ、10万」

 

と、3倍以上の額を請求する。

蓮のこういうとこ好き(笑)ふざけてないようでふざけてるような(笑)

(最終的に借金は5倍にされてる)(真司借金地獄)

 

北岡ァ...

  救出時に気絶していた島田さんは意識を取り戻し、無事退院。

診察室から出てきた男性(北岡)とぶつかってしまう。

 

「不思議な人よね。もうすぐ死ぬっていうのに全然普通で....」

 

その診察室のナースたちの会話が聞こえてくる...。

 

そう、「永遠の命」のために戦う北岡は、不治の病だったのだ。

いつ死ぬかも分からない中、あんな風に振る舞える北岡ってすげえ。精神力が強いんやなあ。

それにしても設定が重すぎる...。背負わせるな靖子...。

 

 

 真司との会話を録音していたことがバレた北岡は、蓮たちに責められる。

 

令子さんの強迫(?)により録音したテープを返す。

 

そこへ、前話で出てきた少女(ゆかりちゃん)が現れる。

以前と同じように依頼を断り、蓮たちも追い出す北岡。まーたイメージ悪くなったぞ~~。

 

祝!真司くん釈放!

 ゆかりちゃんは、島田さんを誘拐した犯人の娘だったのだ。

島田さんやゆかりちゃんの証言により、ようやく釈放された真司くん。

(結局何日間拘束されてたんだろ?)

 

真司「今回はお世話になりました」

 

蓮「まったくだ」(←めっちゃ嬉しそう)

 

でも真司の釈放って蓮のおかげじゃなくないか?(笑)

令子さんがゆかりちゃんの話を聞かなかったら分からんかったわけだし....。

そう考えると蓮ってただ真司をからかってニヤニヤしてただけじゃん

 

話し合いって大事 

 一方、北岡は、ゆかりちゃんと共に出ていったゴローちゃんを迎えに行く。

 

そこで、ゆかりちゃんの母親が入院していることを知る。

 

父親はその手術代のために島田さんを誘拐したのだ。

(お父さんはモンスターに喰われ、お母さんは病気って.........)

 

ゆかりちゃんを母親の病室に送った北岡は、近くにいたナースに話しかける....。

 

  

誰かが匿名で手術代を寄付してくれることに。母親は手術を受けられるようになり、ゆかりちゃんは大喜び。

(強く生きるんだぞ....ゆかりちゃん....)

 

そして、その匿名さんは北岡だったのだ。(バレバレ)

 

北岡ええヤツやーん!(急な手のひら返し)

まあお金で救える命があるなら救いたいよな...

 

ゴローちゃんやゆかりちゃんがニコニコしている中、そこへ現れた真司たち。

 

「おい!この子に近づいてどうするつもりだ!証言を撤回させるつもりか!」

 

と、いきり立つ蓮。

(空気読め!空気を!このKYヤロウ!)

 

「いい加減にしろよ、お前の青臭さにはもううんざりなんだよ」

 

と、またまた呆れ気味の北岡。

 

「うんざりなのは俺のほうだ!」

 

蓮が北岡を殴ろうとしたそのとき、

それより先に真司が北岡を殴った!!!

 

「お前を信じた俺が馬鹿だったよ!もう二度と顔も見たくない!」

 

と、真司くんにしては相当な怒り方だ。

まああんだけワンワン懐いてたからなあ...。

普段は温厚な真司くんが、こんだけトゲトゲしてるの見ると、なんだか心が痛くなるなあ。永遠にニコニコしててほしいよ城戸真司。

 

そんな喧嘩を見たゆかりちゃんは

 

「やめて!先生をいじめないで!」

 

と、叫び、その場は落ち着く。

(子供に注意されて喧嘩やめる大人ってさあ笑)

 

北岡が悪いやつって思ってるから話も聞かないんだろうけど、ちょっとは聞いてもいいんじゃねーか?

でもみんなの事情を知ってるから言えることだよなこれって(笑)もどかしいわ(笑)

 

マグナギガなんなん 

 ここまで戦闘シーンが無かったので、急にモンスターが出現。

(制作陣も大変だなあ)

 

戦う龍騎とナイトだったが、ゾルダのファイナルベントによりぶっ飛ばされる。

 

f:id:xsakyu:20201126181947j:image

 

マグナギガ、マジで反則やろ(笑)サイズ感ひとりだけ違いすぎるねん(笑)

 

デジャヴか????と思うような龍騎とナイトが吹き飛ばされるシーンで10話終了。

 

えーーんもうしんどいよおーーー!!

龍騎見てると、私らの現実って結構平和なんだなあって感じる。面白くないけどやっぱ平和しか勝たんよ。

 

きょうの「真司くん顔が良い!」ポイント💁🏻

05:50 「ねえ北岡さん、俺いつになったら出られるワケ?」

 

アングル良いなあ...。下からでも美しい真司くんってホントにすごい。骨格からしてもう違うもんなあ....。

 

06:52 「パソコンにデジカメに...新しい服も欲しいし!」

 

3000万あったらなにする?とか小学生がしそうな妄想に大喜びな真司かわいいなあ~~~めっちゃニッコニコなのおもろい(笑)

 

 次のお話

  関係性がゴタゴタしてきたなあ.....。

てか最近書く暇なくて困っちゃう。次の回書くのはいつになることやら....。頑張って最終話まで書きたーい!

 いつも見てくれてる方ありがとうございます♡ また次の記事で会いましょう🙋🏻

.page-index