さきゅのぶろぐ

ヲタクがテキトーに話す

【感想】仮面ライダー龍騎第3・4話【さきゅちゃんのヲタク日記#2】

こんにちは。特撮好きな女子高生、さきゅです🙋🏻

 

前回に引き続き、龍騎の感想をぽちぽち書いてみました!

(前回の記事はこちら↓)

 

xsakyu.hateblo.jp

 

今日は3、4話を見たのでそのあたりを中心に。それではさっそくレッツゴー!

 

 

令子さんのお話

 真司くんが尊敬する先輩、桃井令子さん。美しい。特に鼻が綺麗すぎる。彫刻なんか???あんなにとがった鼻尖は見たことがない。最初に見たときは驚きすぎて「なんやこの綺麗な鼻は!!?!?えっ!??!?」と、声に出してしまったぐらいだ。

ちょっとキツめの雰囲気はクールビューティーという言葉がぴったりだ。1期は知的なお姉さんタイプが多い。わたしは可愛い系より綺麗系のほうが好みなので嬉しい。(知らんがな)

 

  話は戻ってしまうのだが、令子さんといえば、2話で真司くんに説教するシーンが印象的だ。

失踪事件の現場に行くのは危険だからやめたほうがいい、令子さんならそんな危険をおかさなくてもいくらでもスクープをものにできるじゃないか、という真司くんに対して、

私が真実を追っているのは心の底からそれを知りたい人がいるからだ、危険が嫌ならジャーナリストなんかやめちまえ!と熱く語る令子さんにはシビれた。

信念を持って「ジャーナリスト」という仕事をしているのだ。カッコいい。

 

家を追い出され、会社に私物を持ち込んで来た真司くんに「会社には必要最低限のものしか置かないのができる人の条件よ!」と、これまたお説教するのも真面目に仕事に取り組んでいるのが感じられる。(怒られたのに結局会社に住み着く真司よ...。)

 

 そして、令子さんに喝を入れられたことで「なんにでも首をツッコまないと気がすまない」という自分の性格を再認識して、やる気を取り戻す真司くん。このままライダーにならないこともできたのに、それでもライダーになる選択をした真司くんはカッコいいなあ。

でも令子さんとのことで仮面ライダーになる決心をしたのかと思うと、令子さんには複雑な感情を抱いてしまう...。 

真司くんがライダーにならなければみんな救われなかったから結果的には良かったのかな。(私的に、龍騎はバドエンでもないしハピエンでもないと思うので「救われた」という表現はおかしいかもしれないが)

まあ鬱には変わりないけどね!!!!!!

 

きょうの真司くん

3、4話の真司くんの衣装は(衣装とか言うな)はいつものクソダサ衣装とは違い、良くも悪くもなく普通なので顔面の良さがより際立つ。アウターかわいい。

 

真司くんは髪型のせいもあるが、中性的な美しさがある。顎や鼻の男らしい美しさに対して目元や唇が色っぽくて上品なので、マジでいっしゅん性別分からなくなる。美人すぎる。

わたしがどこをどういじっても、この顔面には到底届かない。(圧倒的土台の悪さ)

 

 蓮に倒されそうになったところを優衣ちゃんがガラスを割って助けたことで、借金を負うことになってしまった真司くん。

蓮に名刺を渡したあとの「なんなんだよあいつ!」みたいなムカムカしたような顔が幼児みたいでほんとうにかわいい。よしよし借金はわたしが肩代わりしてあげようね。

 

真司くんは母性本能をくすぐられる可愛さがある。上目遣いで「ちょっとお金貸してくんない?」とか言われたら「もうしょうがないなあ~」とホイホイ貸してしまいそうな、そんな可愛さだ。(どんな可愛さだよ)(真司くんはそんなこと言わないよ)

 

 「神崎士郎がモンスターを倒すためにデッキをつくったのかもしれない」という真司くんの考えに納得できない優衣ちゃん。そんな優衣ちゃんに「じゃあ俺がその証拠になる、誰かを守るためだけに変身するから」と宣言する真司くん。

その決意は最後まで守られていた。ライダーバトルなんかやめさせて、誰も死なせないために戦っていた。宣言したあとの微笑みがまた切ない...。最期のシーンを思い出して泣いてしまいそうだ。くるしい...しぬ...

 

真司くんのお財布事情

  大家さんから連絡が来たシーンで、

「そんなに払えないですからね!はっきり言って!お金ないですから!」

という会話から分かるように、真司は家賃すらも払うことができない金銭状況なのだ。

なのに「おまえへの借金3万返すまでは死なない!」と蓮に宣言するのはなんとも真司くんらしい(笑)

というか、あのバリバリッ!とうるさいマジックテープ式財布を使ってる時点でお察しだ...。

きちんと食べていけてる...?お母さんは心配だよ...。まだ育ち盛りなんだから...。

(城戸真司を小学生かなんかと勘違いしているさきゅさん)

 

挿入歌のお話

  みんな言ってるけど、OPのデーデーデーデデデン!のイントロでパッパッと映像が切り替わるところがマジでカッコよすぎる。ホントに鳥肌が立つ。あれ考え付いた人天才!5億円あげます!

  真司、蓮、優衣の3人が別々の方向に歩いていくカットや蓮と真司が喧嘩してるカットも好きだ。

 

  龍騎のOPは何百回と見ているが、全く飽きることがない。OPとかEDとかはだいたい飛ばしちゃうタイプの人間なのだが、龍騎は毎回きちんと見て、聞いてからお話に入りたい。

 

きただにひろしさんの「果てなき希望」「Revolution」もめっっちゃくちゃカッコいい。戦闘シーンでこれが流れ出すとめっっちゃくちゃアガる。あ~~~龍騎すき~~~

 

蓮のお話

  蓮のことが信用できないという真司くんに「蓮のなにを知っているのだ」「何度も蓮が戦うところを見てきた」という優衣ちゃんのセリフの回想シーン。

  蓮がモンスターとの戦いで、消耗してうなってるところがちょっとエロくて「きゃっ♡」ってなっちゃう。龍騎はちょいちょいそういうシーン入れてくるのでしんぞうにわるい。(どういうシーン?)

 

  「ダークウィングに人を襲わせてるんじゃないか」と、真司に疑われ、付きまとわれ、最終的には殴り合いにまで発展する。

ここでワケを説明しないのが、蓮らしいなあ~~~という感じ。

真司に「ロ~~~~ン!」と盛大に名前を間違えられても、「蓮だ」とは言わず「そんなマヌケな名前じゃない」と返すのもめちゃくちゃ蓮だ。いや蓮なんだから当たり前なんだけどめちゃくちゃ蓮だ。(RT龍騎では「蓮だ」って返してた気がする笑)

 

「その安っぽい正義感で誰かを殺せるか?」

「俺は自分の背負ってるものの為ならそれができる」

というセリフに、蓮がチェーンを手に持っているカットを重ねてくるのはあまりにもずるい。

  そういいながらも本当は優しくて非情になりきれない蓮を知っているから、もう、泣いちゃうわよ....。

  ドラグレッダーの攻撃から龍騎を守ったり、帰り方を教えたりするのも、そういうところが感じ取れてしんどい。蓮の抱えている感情がしんどすぎる。それを知らずにいる真司くんもしんどい。お前らしあわせになれよ...。

 

次のお話

  龍騎って最初っから苦しいのな...。憂鬱物語を見て、苦しむのホントにだいすきなので(ドM)やっぱり龍騎が最高だな。序盤だからまだまだ苦しめるなあ...。次は蟹刑事さんが出てくるよ!やったね!(別に嬉しくない)

 

話は変わるのですが、記事を見やすくする方法ってなんか他にないのかしら。なにかあったら教えてくださーーーい!!!!!(切実)

初心者なので見出しとか太字みたいに初歩的なものしか使えなくて困っちゃうな...。時間があるときに勉強しよ...。

.page-index