さきゅのぶろぐ

ヲタクがテキトーに話す

【感想】仮面ライダー龍騎第5・6話【さきゅちゃんのヲタク日記#3】

こんにちは、さきゅです🏃🏻🏃🏻

 

龍騎5、6話の感想書いていきますわよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

前回↓

xsakyu.hateblo.jp

 

蓮と真司

 怪我をした令子さんを見舞いに行った帰りに、モンスターの気配を感じ、現場に急行する真司。

  モンスターと戦う最中、第3の仮面ライダーシザース」が現れ、襲われる。なぜ急に襲われるのか?分からない龍騎は積極的に攻撃できず、圧倒される。

このままじゃやられる!そう思った瞬間、誰かの剣が龍騎を守る!

我らの騎士!仮面ライダーナイト様のご登場だあーーー!

キャーーー♡♡ナイト様♡♡結婚して♡♡

f:id:xsakyu:20201112160621j:image

(雑コラやめてください!)

 

これはさすがにキラキラ王子様だろ....。真司恋に落ちちゃってない??大丈夫??

(ここで真司を守るあたり蓮の優しさがにじみ出ててつらい)

 

ナイトの登場により、仲間おったんかーい!と、そそくさと逃げ出すシザースははーん、さては、おぬし弱いな?

 

 

  「なんで戦わなきゃいけないんだ、ライダー同士なんだから協力すればいいんだ」と、シザースに自分の連絡先を教え、蓮や優衣ちゃんの情報を与える真司。

なんでそんな簡単に信じちゃうのかなあ...。と思う反面、真司くんはまだライダーバトルの内容を知らないからしょうがないじゃん!と思ったりする。

でも蓮に何度も倒す宣言されてんのになあ。

 

真司くんは人類に対する信頼が厚くないか?信用しすぎるのも良くないよ!気を付けて!

 

 何も知らずにライダーバトルに参加させられてる真司くん不利すぎる。自分からライダーになったとはいえ、だ。いつもわけもわからないまま襲われて戦って...。はやく教えてあげろよ!(泣)

 

  そして蟹刑事の悪業の数々を知る真司。

「あんただけは許せないとおもう、戦わなきゃいけないと思う」

いつも戦うことを避け、みんなで協力しよう!と呼びかけるような心優しい聖人、真司にここまで言わせるなんて...。

 

 結局蓮が戦うことになり、結果、敗北するシザース

力尽きたところをボルキャンサーに襲われそうになる!

が、危機一髪!ガードベントでナイトを守る龍騎

龍騎ーーーーィ!!!!真司ーーーーィ!!!!すきだーーーーーァ!!!!(野太い声)

 

5話で、ナイトが龍騎を守ったシーンとの対比で胸熱だ~~😭こういう演出ホントに天才~😭

 

龍騎が戸惑ってたからとはいえ、守られたくせにエネルギーを横取りするナイト。おい。おまえそういうとこやぞ。

「倒すべきライダーはあと11人、お前も入れてな」とか言うとりますが、龍騎に守られてなかったら殺られてたぞ?お?

 

またもや「倒す宣言」したのに、真司と一緒に帰るんかーい!(笑)めっちゃ割り切っとるやん。そんなに仲良くしたらもっと倒せなくなっちゃうよ。ひとおもいにして...。

 

どうあがいてもクズな刑事

  登場から胡散臭い蟹さん。毎回思うんですが、草加雅人に似てないですか?顔も似てるし卑怯なところとかも(笑)

めっちゃくちゃ卑怯なことしといて、

「2人相手ではいくらなんでも不利すぎる、やめましょう」

とかほざいてんな!なんやおまえ!ヤな奴!

ていうかどのくらいの人数殺したんだろ...。けっこう殺めちゃってますよねコイツは...。

 

死体を壁に隠すシーンやべえよ!日曜の朝に、しかも子供に見せるもんじゃないよ!んで蓮が壁から死体を見つけるシーンもやべえよ!ショッキングすぎるよ!こわい!

 

優衣ちゃんを利用しようとするが、あっけなく蓮に見つかる蟹。運悪。

真司と蓮に迫られるが、またもや「1対1で」とかなんでそこは「平等」を主張するの?(笑)

最初で最後の変身なのに右手までちゃんと写してもらえない可哀想なシザースさん。17年越しに右手のポーズが明らかになるなんて!そんなあ!サブタイすらゾルダに取られちゃうなんて!そんなあ!

 

割と優勢だったのになんでシザースのデッキのほうが割れたんだろ...。当たりどころが悪かったのかな?つくづく運のない奴だ!

 

「戦わなければ生き残れない」というテーマがどういうものなのかを視聴者に説明するために殺された蟹刑事こと須藤雅史さん。脚本はひとのこころがない。うん。

 

失うということ

  「お兄さんの免許証が見つかった」と、蟹刑事に騙され、攫われる優衣ちゃん。

蓮に助けられたのはいいものの、そのショックさは計り知れない。

  攫われたことよりも、兄を利用されたことのほうが辛いんだろうな。たった1人の家族を失って、ずっと苦しんできたはず。蟹刑事の言葉でお兄ちゃんが見つかるかも、という微かな希望を抱いたが、その気持ちも踏みにじられた。蟹!許さんぞ!

 

しかも、その兄が、人間同士を戦わせようとしている、ということ。モンスターが人間を襲うのも兄のせいなんじゃないか、という疑念。

 

何も分からず人がいなくなるのは、辛すぎる。たった1人いなくなったことでどれだけの人が悲しみ、苦しむのか。

それを経験した優衣ちゃんだから分かることだ。反対に兄もそうなのではないか。

しかし、みんなが悲しむようなことを兄がしている、させている。なんて酷な...。

 

  優衣ちゃんがどれだけ辛い思いをしてきたのか、しているのか、わたしには分からない。それでもいつも笑顔でいる優衣ちゃんはすごいなあ。

 

きょうの「真司くん顔が良い!」ポイント💁🏻

城戸真司の「特にここ!顔が良い!みんな見て!」というのを分数と共に書いていきます!圧倒的目の保養!

 

第5話

03:54 「お兄さん見つけようよ、絶対」

優衣ちゃんに笑いかける顔!なにそれ!かわいすぎる!そんなかおでほほえまれたらしんじゃう!恋しちゃう!

 

06:50 「なんですか、それ」

寝ぼけ顔...かわいい...幼児...。もはや真司くんを産みたい(お巡りさんここですよ!)

 

08:59 「令子さん、目大丈夫ですか?」

ここの笑顔、マジで萌え~~~って感じなんだけど、あざとすぎない?なんなの?かわいすぎてキレそう!

 

10:24 「変身!」

カッコいい~~~😭😭真司くん普段はすごいほわほわしてんのに、こういうときはマジでクッッッソカッコイイからシャレにならん。好きにならざるを得ないだろうが。

ここの変身シーン、本当にアニメーションみたい。立ち上がった反動で髪の毛がフワッとなったり、躍動感とかアングルとか全部美しい。

 

12:57 「どういうことか説明しろよ」

すねてる顔もかわいいねえ....。(しみじみ)

 

6話は割愛(意外と疲れる)(ちゃんとやれ)

次のお話

やっぱり日曜の朝に見るには胃もたれが激しすぎるゾ。

つぎはゾルダこと北岡弁護士の登場回!ゴローちゃんも地味に好き。

.page-index