さきゅのぶろぐ

ヲタクがテキトーに話す

【感想】仮面ライダー龍騎第7話【さきゅちゃんのオタク日記#4】

ようやく7話だあ!龍騎ゾルダがでてきてからが本番みたいなとこある。

 

前回↓

xsakyu.hateblo.jp

 

記事を書くのにもようやく慣れてきたかなあ☁️

はい!感想行きましょう!

北岡弁護士事務所

  悪徳企業と噂される坂浦商事について、弁護士・北岡秀一が無罪を主張するニュース。画面越しの画面越しなのに顔が良い北岡弁護士すげえ。

そんなニュースを見て思わず笑みを浮かべる北岡の秘書・ゴローちゃん。かおがこわい。かわいいけど、こわい。

 

  一方、北岡はちょっとヤバめな雰囲気の男たちに迫られていた。ひとりだけ異次元スタイルすぎる。顔ちっちゃ!足なが!作画矢沢あいか!

頑張って逃げるけど追い込まれちゃう。あらら。

 

絶体絶命かと思いきや、ヤクザみたいなゴローちゃんが現れ、ピンチを救う。

その後ろでファイティングポーズしながら応援してる北岡かわいい。

 

7話は、

ゴローちゃんが口笛を吹きながら歩く意味ありげなシーン、そしてあの構えと強さを見せることで視聴者に「ゾルダ=ゴローちゃん」って思わせといて...

ざんねーーん!!!正解は北岡でしたーーー!!!(煽り)みたいな回です。(ちがいます)

 

そしてなんやかんやあって(適当)やっと変身シーン。シンプルなポーズでカッコいいね~~

 

ゾルダの機械的なガワ、ちょっとこわい...。

んで、武器がデケえ!ありえんスケール!撃った反動で後ろにガガガッってなる演出かっけえ!

ゾルダってインパクトあるよなあ(笑)

 

お人好し真司くん...

  火事についての記事を書く真司。しかし自分の周りが火事になっていることに気付く。

火を消そうとそこらへんの雑誌で風を送る真司くん。

仰ぐなア!酸素を送るなア!もっと燃えてんぞ!どうすんねん!

などと、不安になってしまったが、夢オチだった。現実だったら死んでたぞ。

てか火事について書いてたのに、消し方分かんなかったのか?!!おい!!!

まあ夢で良かったねえ...と、思ったのもつかの間、ありえない寝ぼけ方をした真司が消化器を持ち、会社を真っ白な雪景色に...。なんやこのギャグパート...。漫画か...。

 

  そして出社してきた編集長にプロレス技をキメられる。当然だよ。  

  そのあとの掃除シーンの動きが、まあキモイ(笑)腰が痛いのは分かるがよお、そのキモイ動き方やめろ(笑)

 

  と、そこへ「金色のザリガニを発見した」

というメールが送られてくる。どこがすごいのか全然わからないが「取材に行きたい」と自ら言い出す真司。ザリガニごときで楽しそうにできるなんてぜったい精神年齢8歳だ。だってザリガニ捕りの真ちゃんだもん。

 

  ルンルンで取材に出掛け、令子さんに記事を任せられる。ザリガニの写真も撮り、大満足で帰る真司くんだが、途中で北岡の乗った車と事故り、ゴーグルを割ってしまう。

良い機会だし、いっそのことフルフェイスのヘルメットに買い替えようよ...。お金出すよ...?

 

北岡に「どうしてくれるんだよ!」と怒るが、当の本人はそんな場合じゃないので相手にされず逃げられる。(笑)

 

  花鶏に行くと、お店の雰囲気がちょっと違う。

入ってきて早々、優衣ちゃんに、

「変な顔してたよ」

とか言うな!女のコだぞ!そんなんだから彼女できないんだよ!知らんけど!

ほら~~~優衣ちゃんコーヒーこぼしちゃったじゃ~~~ん。

 

お客さんに「俺のせいなんです」って謝るとこすき。(急な手のひら返しすご)

 

  そんな中、北岡が花鶏にやってくる!真司が詰め寄る!身長差ヤバい!

なんとか捕まえ、一緒に追っていたスーツ姿の男たちに連絡する。

しかし、男たちのあまりにもひどい暴力に耐えかねた真司くんは

「やめろよ!死んじゃうだろお!」

と、間に入る。真司はどっちの味方なのよ!お人好しすぎ!殴っただけでは死なないよ!

 

真司がわちゃわちゃやってる隙に男たちの車を奪い逃走しようとするが、なぜか真司を助手席に乗り込ませる。なんで?

 

隣で文句を言う真司に

「シートベルトして」

と、冷静な北岡。真司も真司で、

「あ、ああ」

って急に静かになって素直にシートベルト付けだすの草。えらい!コンプラ大事!脱獄犯さんもしっかり付けてたしね。

 

  追っ手の車とドンパチやってるシーン、引きで撮ってるからあんまり分かんないけど北岡の顔にモザイクかかってない?(笑)

なんでだろ...?別の人が乗ってるのかなあ...?(すっとぼけ)

 

  北岡が悪徳弁護士だと分かったものの、怪我人を放っておけず一緒に逃げる真司。やさしいなあ~~~やっぱり聖人なのよ!救世主なのよ!

 

誰からも不審がられる蓮

  7話は沙奈子おばさん初登場の回でもある。

おばさんが帰ってくるという知らせを受けた優衣ちゃんは蓮と共に迎えに行く。

 

感動的な再会(?)を果たした優衣ちゃんと沙奈子さんだが、蓮の存在に気付き、不審がる。

「優衣はまだ13なのよ!13!」

クセが強い~~!!13歳なわけなかろうが~~!!

龍騎はライダーよりも、周りの人々のクセが強すぎる(笑)

 

まあ怪しむのは当たり前だ。まず服装からして怪しい。

黒ずくめやめたほうがいいよ!なんか差し色入れよ!

目つきも怖いしさ...。カッコいいけどさ...。

蓮はああいう性格だしもっと危なく見えちゃうよ...。

 

そういえば、優衣ちゃんと蓮はどういう経緯で行動を共にしているのだろうか。明言されていないので気になる。

 

真司が特殊だっただけで、優衣ちゃんも警戒心を解くまでに時間がかかったのでは(笑)

 

いつも第一印象最悪な蓮、友達できたことなさそう。真司くんがいてよかったね....。

 

きょうの「真司くん顔が良い!」ポイント💁🏻

13:05 「俺のゴーグルッ!」

顔が幼すぎる、幼稚園児か?かわいいなあおまえは!ほんとに!

 

15:19 「いつも優衣さんにはお世話になっています」

結婚するときの両親へのご挨拶、みたいな丁寧な挨拶でかわいい(笑)幼いのに美しい、みたいな笑顔マジでなに?可愛いのか綺麗なのかどっちかにして!!!すき!!!

 

次のお話

  北岡、そして沙奈子さんの登場で、もっともっと面白くなる龍騎。ここからがバトルロワイアルの幕開けなのだ。(知らんけど)

.page-index